今年の買い物

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。今年はLeicaへの高額お布施はせず、Apple製品やOldLensへのお布施に止まりました。

【1月】【2月】

○布施は年末にLeica M10を衝動買いした反動でお休みです。
【3月】

○Arriflex Schneider-Cine-Xenon 50mm F2.0 -お仲間の伊藤浩一さんの影響で、自分の買ったものは、Arriflexマウントのモノを、M39マウントに変更し、更に距離計連動する様に改造されています。

【4月】〜【7月】
○仕事が変わるタイミングで、お布施をしている余裕がありませんでした。
【8月】

NIKKOR-Q 1:3.5 F=13.5cm -Nikonレンジファインダーが好きで、Nikon SPを使ってます。このレンジファインダー用のSマウントレンズも何本か持っています。このNikon S マウント用のレンズですが、ライカ LTM(M39)マウントのレンズも存在します。今回は135mmの中望遠レンズNIKKOR-Q 1:3.5 F=13.5cmをコレクションに追加しました。

【9月】
○iPhone 11 Pro 256G  -去年発売されたiPhone Xsはお布施を見送ったので今回は即予約し、発売日にiPhone 11 Pro 256G ミッドナイトグリーンを購入しました

HomePod - 既に米国では1年くらい前に発売されていましたが、中々日本語化がされず日本で発売されませんでした。やっと発売されましたので、即購入しました。

【10月】
Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50 - 前からフードが格好良く気に成っていた "Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50" の出物が安く出て居るのを見つけ購入しました。

【11月】
ulanzi DOF アダプター -新しいiPhone用のDOFアダプターがuLanziより発売されました。

AirPods Pro - Noise Cancellation付きの新しいAirPodsが発売されたので購入しました。

Voigtlander NOKTON 1:1.4/35 MC mapcamera 25th - mapcamera 25周年の限定モデルが格好いいので、買ってしまいました。

【12月】
○お布施はお休みです。

今年も沢山の買い物をしましたが、Leicaのカメラやレンズは購入しておらず、昨年に比べれば、無駄使いも少し減った気がします。来年は車を買ったり、実家をリフォームしたりするので、無駄使いは控えないと... (笑)