ulanzi DOF アダプター

新しいDOFアダプターが、Turtleback社では無くulanziから発売されました。勿論設計に置いては、Turtleback社が監修されています。今回の目玉はかなり小型化されていることと、SonyのE マウント化されている事です。市販のマウントアダプターを使えば、あらゆるOldLensが、DOF アダプターを通して使える様になります。

○ulanzi DOFアダプターは香港のTurtleback社より送って貰いました。

f:id:Quadrer53:20191103193317j:plain

ulanzi DOF adapter / iPhone 11 Pro Case

iPhone 11 Proに装着するとこんな感じに成ります。Leica Mマウントレンズを使う場合、ヘリコイド付きのClose Focus Adapterを経由してDOFに装着します。何故かLeica Mマウントレンズの場合、広角レンズになるとピントがClose Focus Adapterを使わないと合いません。

f:id:Quadrer53:20191103200939j:plain

iPhone 11 Pro w/ ulanzi DOF + Voigtlander Nokton 40mm F1.2

○こんな感じで普通にぼけ写真がiPhone撮れるようになります。また、以前のDOF Adapterの様に、FocusingScreenの縞々が写り込んだりもせず、驚くほど普通に撮れてしまいます。これなら、お手軽にOldLensを使うカメラになりそうです。また、画角もAPS-Cセンサーになるので、使い易いです。

f:id:Quadrer53:20191109104137j:plain

iPhone 11 Pro + Voigtlander Nokton 1:1.2/40 ASPH.