Voigtlander Color-Skopar 25mm F4

今年初めてのカメラ機材の購入です。(実際の購入は2月29日です)広角レンズは28mmまでしか持って居らず、もう少し広いレンズが欲しいと思っていました。Leicaの場合純正のレンズ以外だと、広角レンズは周辺減光やマゼンタかぶりが発生します。21mmだと発生する懸念が強いので、25mmを買ってみました。先ずはLeica M10-Pに装着した写真から...

f:id:Quadrer53:20200725112459j:plain

Color-Skopar 25mm F4 P

・レンズに同梱のフードも小ぶりで良い感じですが、別途パカッと開いた純正のフードも購入しました。

f:id:Quadrer53:20200301095700j:plain

Voigtlander LH-1 Hood

・周辺減光やマゼンタ被りが出ないことを祈りましたが、やはり発生します。特に右端にマゼンタ被りが出て、少し紅くなります。やはりケチらずLeicaの24mm買わないとダメかなぁ〜

f:id:Quadrer53:20201231152209j:plain

千光寺公園 展望台