BlackBerry 9900の解体手術....

年末に何時も通ってる床屋さん”チョキチョキ”に行った時、愛用のBlackBerry 9900を落下試験して仕舞いました。運良くケースは欠けたものの、本体には見た限り傷は有りませんでした。しかし、時間をかけじっくり調べてみるとどうもmiddle frameが少し歪んでいる様な気がする。この手のものは一度気にし出すととことん気に成るものです。悩んでても仕方が無いので部品を取り寄せ交換する事に相成りました。

  • 歪んだと自分が気にしていたmdle frame。う〜ん、改めて見ると歪んで無いかも....

  • いざ! 解体手術! 結局はばらして見たかっただけの様な....バラス手順は@padebijie姉御のblogを参考にさせてもらいました。

  • middle frameだけを換えるのも芸が無いので、docomoに先駆け日本語Keyboardを取り付け、偽docomo BB9900を作る事に...

  • docomo版のBlackBerry9900が出来上がったものの、BBの命であるKeyTouchが今一しっくり来ません。何度も組み直し調整しましたが、どうも元の感触に比べれば納得がいかない状態。これはKeyPadのバラツキに依るものと判断し、今度はUK版のKeyPadに換装! これでバッチリ....